So-net無料ブログ作成

順調

勉強に集中する環境がととのってきた。

そして、公務員試験のときもそうだったけど、

勉強がんばりだすと、ブログの更新が増える。

これ、試験勉強中に部屋を掃除しだすのと同じ原理。

**

財産犯に対する理解が深まってきた。

良い傾向。

今まで苦手だった刑法各論も少し切り崩し方が見えてきた・・・かも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

早々

今年はお金を貯めて、なんやかんや
と言ったばっかりなのに。

携帯が壊れた。

機種変しようかなーとドコモショップに行ったけど、

高かったので断念。

修理に出しました。

写真とかのメモリーが消えちゃうって言われたので、

仕方なくマイクロカード?等を購入し、データを

移してもらった。

10日間くらい代替機で過ごします。使いづらい。

電話帳は移せたので、特に問題はありません。

**

新年早々、携帯以外も出だしは微妙です。

原因は僕にあるのでまあ良いんですが、

なかなかやはり。私の人生、常に山ばかり。

友人に言わせると、皆そんなもんだよ、とのこと。

ただ、うまくいかないものに対してどこまで自分が

こだわるかなんだろうなあ。

そして、僕はそのことに対してこだわりすぎ!

他のものに対しては驚くほどテキトーでいられるのに。

時間をかけて、実現できるようガンバリマス。

いつか、笑い話にできるように・・・

ちなみに、司法試験の話ではないです。

試験勉強については、宣言どおり死ぬ気でやる覚悟に

変わりはありません。

かかってこいやぁ~っ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

新年

おめでとうございます。

何にもおめでたくないけど。

今年も良い年になるようガンバリマス。

最近はもっぱら苦手な刑法各論に力を注いでいました。

12月中旬に風邪をひいてから、テンポが悪くなってる感があるので、

そろそろテンポをあげていきます。

にしても、やっぱり時間がたつにつれ、現実(自分の実力や仕上がり具合と

合格に必要な力との差)を感じずにはいられない。

どんだけ勉強してもそれはなくならないんだろうけど、

それにしてもとてつもなく途方に暮れそうです。

まあ、あまり思いつめて歩くのをやめることが一番無意味なのでしょうから、

不安を抱えつつも少しずつ前に進んでいけるよう、日々過ごします。

**

勘違い甚だしい話ですが、最近微妙にまたモテ期が訪れてる気がする。

はい、気のせい気のせい。

**

社会人になってもうすぐ2年になろうとしていますが、

私、ほとんど貯金がありません。

ないことはないんだけど、100万もありません。

何に使っているのとよく聞かれますが、

知りません。

おそらく、本を買ったり、人にごちそうしたり、

祖父母に送金したり、と考えればそれなりにあるんだけど、

それにしてもなかなか100万たまらない自分がこわい。

もう私も26ですから、今年の夏頃には一人暮らしをしようと思います。

今年の択一が終わった後、ダメだったら6月にでも探そうかなと。

何気に弱気なことを吐きましたが、うまく択一受かっても

7月の論文が終われば探そうかなと。その場合、8月には

一人暮らしできればいいなーと。

この予定が実現していない場合、司法試験に落ちたのが

よっぽど堪えているか、お金が増えるどころか減った場合の

どちらかです。

今年は、そんなかんじでいろいろとイベント盛りだくさんですが、

ステキな一年にしたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

苦手科目

インフルエンザや風邪が流行っているようです。

ご多分に漏れず、流行に乗り遅れず、
風邪をひきました。

今年何度目の風邪かわからん・・
2008年は何度風邪をひいたかを記録にとってみようかと
思います。

同期の勧めで、龍角散のど飴、しょうが湯を愛用しています。
しょうが湯、まずい。

**

苦手科目として、昔から刑法と会社法があります。
刑法は避けては通れない、というか、
択一において刑法が苦手であることが致命傷になる為、
昔から懸案事項ではあったのですが。

今回はじっくり基本書を読み込んでみようということで。

刑法総論は司法協会が出している裁判所書記官の
研修教材として作られたという講義案を読みました。
同教材は各論がないので、各論をどうしようかと悩んでいたのですが、
良いのを見つけました。

刑法入門(有斐閣) 大塚 仁

これは検察事務官の研修用として作られたらしいです。
内容も1冊で全体を説明しているのでざっくりとしていますが、
なかなか良いんじゃないかなと思います。
まだ読みきってませんが。

これで択一が解けるようになれば良いんですが、
そんなにうまくはいかないかなあ。
その時には最後の手段に出ます。

**

あと、論文対策ですが、昔はLECに通っていたので
LEC関連の書籍に偏っていたのですが、今は
特に関連もありませんので幅広く探した結果、
Wセミナーの本が良いと思ったのでそれを用意しました。
ちょうど新版が出るという時期だったので、良いタイミング。

**

とにかく今は、風邪を治します。
一昨日くらいから4時間、5時間と寝て、
昨日の夜8時からずーっと寝てたら
一気に体調が回復してきました。

やっぱり人間は寝ないとダメなんですね。

風邪だけでなく、同時に口内炎が4個も出来るなんて、
普通に考えて、尋常じゃないと思います。
少し自分を労わってやりつつ、勉強もがんばります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

あと152日

某サイトを見ていたら、
択一まであと152日、
論文まであと222日
なんだそうです。

択一まであと5ヶ月あるかないかくらい。

どうなることやらわかりませんが、
今のところあきらめるつもりはありませんので、
死ぬ気で来年最終合格を目指します。
(まだリハビリを続けている分際ですが)

週末は誕生日祝いを兼ねて恒例の旅行に
行って来ました。
今回は以前から僕が行きたがっていた函館。
夜景を堪能し、朝市でおいしいものを食してきました。
今となっては、出発の飛行機を乗り過ごして
千歳経由で函館入りしたのなんて良い笑い話です。(苦笑)

飛行機や汽車の中ではあまりの眠気に勉強は進みませんでした。
現在、抵当権の復習をしているところです。

**

明日、仕事帰りにLECの択一民法過去問と、
新保先生の基本論文問題集(120)の民法を
買ってこようと思います。
もしかしたら成川式択一六法民法も。
僕が使っていた頃から改正がどの科目もあり、
いちいちモノを更新しないといけないので
もったいないオバケが出てきそうです。

こうやってお金は飛んでいき、毎月貯金できないんだよ・・・

**

最近、眠りに落ちてから現世に戻ってくる瞬間、
今まで自分はどこにいっていたのかと本気で恐ろしくなります。
病気にならないと良いんですが。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

試験まであと・・・

風呂あがりに気分が乗ったので、
あと何日で試験なんだろうと考えてみた。

・・・・。

めんどくさい。

まーだいたいあと半年よね。
その程度でいいっす。
どうせ一日単位で数えたって無駄なんだから。

**

そういえば今日、宅建の合格発表があって
合格してた。

職場の人に、あなたはどこをめざしてるの?
と素朴な疑問を投げかけられた。

同感。

**

現在、訴訟法のドグマから解放され、
択一の過去問を解き始めるべく (いまさらかよ)
刑法のリハビリをなるはや(なるべく早く、の意)で
やっています。
実際おれってどんだけ勉強してるんだろうと思ったけど、
思ったより量的にはやってないことに気づく。
きっと誰でもそうだろうけど。
こわいこわい。

時間的に考えてみると、ここ1ヶ月弱、3時間くらいしか
日々寝てない気がする。
金曜はさすがに6時間くらい寝てるか。いや、倒れてる。
眠れなーい、とかくだらない悩みとは無縁。
横になるとすぐ寝れる。
横にならなくても寝れる。
帰りの電車で、気づいたら隣のお姉さんの懐付近に顔が
近づいていて、目が覚めた瞬間素直に声に出して謝った。
あやうく服務事故。
お姉さんも嫌そうな顔から、意外と良い人だったのねみたいなかんじで
機嫌を直してくれたから良かった。人徳(←ちがう)

今日寝るまでには刑法総論読み終わるだろうから、
明日から各論。一気飲み、じゃなく一気読み (←忘年会シーズンにちなんで)

そうこうしていて結局過去問はじめるのが1週間遅れる見通し。

・・・やっぱあと何日か数えようかしら。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

もう12月ですか

あっという間に11月も終わってやがった。

いつまでも標題が日々小心になっていたので、
一新いたしました。
(嵐の曲から引用してます)

11月は僕にとって大変濃い月とすることができました。

気持ちも新たに、これからの半年から1年を過ごして
参りたいと思います。

今日ふと、関係ない本を読んでいて書かれていたことだけど、
僕は要求水準が高い人間の部類となるようです。
その人というのは、平たく言えばプライドが高く、
自分自身に対する評価も高い、というようなことが書かれていた。

当たらずとも遠からず。

男性で要求水準が高いのは良いこと
のようなベクトルで話が展開していたのがせめてもの救いです。

****

目的・目標を達成する為に、最善を尽くす。
まさに標題のとおり、Do My Bestッ!
あらゆる方面で、常に前進するようガンバリマス。

****

どうでも良いけど、2、3時間しか寝ない日々というのが、
今年2月に簿記2級を受けた時以来なので、なんだか
懐かしい。
どうか、無事に年が越せますように。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

大掃除

社会人になってから何度も試験勉強してたのに、
一度も勉強机を使用しなかったのは、
そう、部屋が汚いから。

ということで、恥ずかしくてあまり言えませんが、
2年ぶりくらいに部屋を掃除しました・・・
(といっても実家だから、親が掃除機をたまに
かけてくれているらしく、そこまでひどくは
ないと思いますが。)

元来A型な私ですから、やるとなったらそこそこ
仕上げます。
まず、部屋の四方八方に積み上げられている本を
収納するには今まで使っていた本棚だけでは
足りなそうなので、「お値段以上、ニトリ」ことニトリに
行って購入。
次に、レシートやらカードの明細やらがてんこ盛りに
なっているので、それは捨てよう。と思ったものの、
中には住所・氏名が入っていたり、銀行残高が
明記されていたりと、このまま捨てるのはどうかな
というものもあります。
ということで、シュレッダーを購入。手動による安いもの。

せっせこせっせこ片付けつつ、掃除機かけつつ、雑巾かけつつ。
やってもやっても部屋は片付かず、結局5時間弱掃除してました。

まー普通の人がどれくらい掃除に時間をかけるのか知りませんが、
模様替えを楽しむわけでもなく、ただひたすら掃除してるだけで
こんなに時間がかかるとは思わなかった。てか、どんだけ?
埃吸いまくったらしく、目はかゆいし鼻水とまらない。

その努力の甲斐あって、ようやく机にPCを置く事ができました。
思い起こせば机で勉強できるのって公務員試験以来だわ。
部屋がきれいなのって、気持ちよい!!

**************************

最近は、刑事訴訟法がようやく目処がたってきた感もありつつ、
いまだに訴訟法から抜け出せずに択一手付かずという現状です。

P.S 4年前にも思ったけど、
   全日本セッター、宇佐美さんが、けーすけに似てる。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

それでも前に

あっという間に9月も半ばをすぎ。
気がつけば19年度も半年がすぎようとしています。

昨年は社会人一年目ながら、
この時期からは好き放題しはじめまして。
仕事以外でも何かをする余裕が出てきた事から
簿記を勉強したのでした。
今年の2月には簿記2級を取得し、
3月には本気で会計士の勉強をしようかと
TACやら大原やらに行って資料を集め
話を聞いたのでした。
1週間検討した結果、結局僕が今やりたいことは
会計関係ではない、ということで講座には
申し込まなかったわけですが。

そして4月からは来年の旧司法試験を受験しようと
ボチボチ勉強を、というかリハビリのように
法律の本を開きました。
6月にはなぜか7月1日のビジネス実務法務検定を
(あれは会社の自己啓発に申告する為に申し込んだ
のですが)
受験するために1ヶ月間お休みしましたが、
試験以降は訴訟法に絞って勉強を続けております。

そんな中、先日、新司法試験第二回目の結果が
発表されました。
私の大学時代の塾の友達が某ロースクールに
進学し、今年の試験を受験しました。
が、残念ながら今年は不合格に終わってしまったそうです。
同じ年、大学を卒業するにあたり彼はロースクールに
進学し、私は何も決まらないまま卒業し、翌年公務員
試験を受験したのですが、3年たった今、あのとき
就職を選ばず、翌年のロースクール受験を決めて
いたら、今ぼくは何をしていたのかと思うと途方に暮れます。

まじめに勉強をしていたのかというと、きっとそうではなかったと
思います。かといって、今、後悔していないかといえば、
そんなことはありません。
だからいま、働きながら、合格枠が過去最高に狭くなった試験を
受けようと決めたのでしょう。

逃げる場所があるから気は楽だ。とは思います。
逃げ場もなく、ただ翌年の試験のために勉強をするしかない
そんな状況に何年もいるのは、精神的に厳しいものです。
僕にとっては今のこの状況がベストだったようにも
思うのです。
来年、再来年と試験に合格できなかった時、辞職するにせよ、
休職するにせよ、ロースクールに通う道を歩んでいるかも
しれません。
それでも今は、割ける時間を最大限、翌年の試験のために
注ぎ込みたい。常に人生に変革をもたらしたい。
そう願い、そう誓いながら、小さいながらも一歩一歩
前に進んでいこうと思いました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

ブラスト

金曜の夜、有楽町の国際フォーラムで
ブラスト ブロードウェイバージョン
を見てきました。
2年前からの念願だったんですが、
本当に素晴らしかった。

日焼けで落ち込んでいた1週間を
振り払ってくれるかのように、
終わったときには、よし、人生もっと
頑張るぞ!と思ってました。

あーいう素敵な舞台ってのは、
ほんと良いわ。

ピアノとかヴァイオリン、あとオーボエかな
のコンサートは去年から観てきたんだけど、
今度はオーケストラ観に行ってみたい。
またこんなイベントもので良いのがあったら
積極的に行ってきます◎

以上、3つ続けて更新しました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。